すごく攻めているイベント ― 滋賀の虎

私が最近出入りしている滋賀県中小企業家同友会の青年部で企画されたイベントなんですけど、すごく攻めているのでご紹介。

説明書きによると、「学生審査員が舞台に登場!未来を担う若き才能が現役の経営者のビジネスアイデアを評価。情熱と想像力が交錯するイベントで、ビジネス界に新たな革命を起こします!あなたも新時代の扉を開く瞬間を体感しませんか?」とのこと。攻めたイベントだと思いませんか?

社内でもちょっと話題にしたのですが、「学生が経営者のビジネスアイデアを評価するなんて何様やねん!」的な意見もありました(私じゃないですよ)。まーそういう意見が出るのは予想できたのですが、学生云々よりこのイベントを仕掛けた青年部ってすごいな!って素直に思いましたね。

経営者がなんぼのもんじゃい!と思っておられるかもしれませんが、本やネットで手に入る情報と、実際の経営の現場って全然違いますよ。これは経験してみないとわからないので、経営者がなんぼの・・・って思われている方はぜひトライしてみてほしいです。まー経営者は経営者でいろいろな理不尽があるのですよ。ありすぎて何から話せばよいかわからないくらいに。

そういう理不尽を何度も乗り越えた方々なので、本当は上から目線で学生のビジネスプランを批評することもできると思うのですが、あえて評価される側に回るというところが潔いですね。経営者の鏡だなと思います。私はそこまでの度胸はないです(笑)

ご興味ある方はぜひ参加してみてください。私も都合が付けば覗いて見たいと思います。