工務店のウェブサイトリニューアル・CI刷新

クライアント
工務店
公開
2015年08月
概要
工務店サイトのリニューアル
制作期間
2ヶ月程度
URL
http://www.miyamoto-gumi.com/
miyamotogumi

以前より親しくお取引頂いていた工務店のウェブサイトリニューアルを行いました。
コンペ案件の中、弊社の提案を選んでいただきました。

提案した内容は大きく分けて3つ!

提案1.レスポンシブWEBでスマートフォン対応を実現


レスポンシブWEBデザインによるスマートフォン最適化を実現しました。
PCもスマートフォンもきちんと最適化されることでユーザーが見やすいサイトにリニューアルできました。

提案2.コーポレートロゴマークの刷新

以前から使用されていたコーポレートロゴをブランド定義から見直しました。
商品・サービスに対する揺ぎ無い自信を表明するとともに、見やすさ・視認性の良さを狙いました。

■以前のロゴ

■新コーポレートロゴ

このコーポレートロゴマークはいろいろなカラーバリエーションがありまして、用途や目的に応じて使い分けていただくことになっています。

また以前から家紋を使ったロゴマークもあったのですが、様々なバリエーションが存在して混乱していましたので、仕様統一を行いました。こちらもTPOに合わせてお使いいただくことになっています。

提案3.幹部社員の声をユーザーに届ける仕組みづくり


以前は公共工事の割合も高かったそうですが、近年は住宅設計・住宅施工に力を入れておられますので、その方面での認知が第一だと考えました。リニューアル前のウェブサイトも社員ブログを設けており、若手社員の方に工事の様子を積極的に投稿していただいたのですが、今回は商品やサービスの核となるコンセプトや設計仕様やサービス内容にもっともっと踏み込んだ、中身の濃いウェブサイトにしたいと思いました。

社長ブログはアメブロから自社サイトに移転していただき、新たに営業と設計を主管するお二人のブログをスタートさせていただきました。期待していた通り、専門的な内容ではありますが本当にユーザーが知りたい情報、よそに書かれていないような情報が含まれていて、中の人の熱い思いが伝わる良いコンテンツになっていると思います。