お客様インタビュー

WEBの枠を超えた 創造力や提案力を持っている会社。

#11 新江州株式会社 管理本部 川森一巨様

お客様インタビュー

#11 新江州株式会社様

新江州株式会社様は滋賀県長浜市に本社があり、弊社と長年お取り引きをいただいている企業です。2017年のコーポレートサイト制作時に弊社へご依頼いただいた経緯や、長くお取り引きいただいている理由、また2022年に行った75周年記念サイト制作のことを中心に、お話をお伺いしました。

取材日 
2023.05.10
社名
新江州株式会社
創業
1947年9月
代表取締役社長
森和之
所在地
滋賀県長浜市川道町759-3 びわ工業団地内
事業内容
産業資材・機能(包装)資材・土木資材・農業資材の販売、建築資材・養生材の製造及び販売、グラフィックデザインの企画制作、事業開発・商品開発、UVインクによるオンデマンドダイレクトプリント
従業員数
230人(2021年3月 現在)
WEBサイト
http://www.shingoshu.co.jp/
http://www.shingoshu.co.jp/vplaza/

※取材当時の情報

事業内容について

事業内容について教えていただけますか。

弊社は戦後まもなく紙の販売からスタートし、段ボールの製造へ展開いたしました。
現在では包装資材、建築資材、段ボール、ガラスフィルムへの特殊印刷、商品パッケージのデザイン、更には化粧品の受託加工など、様々な領域へ多角的にアプローチする複合企業です。

リニューアルの経緯と選定理由

何よりも大事なのは「こちらの想いをどこまで汲み取っていただけるか」

まずは少し遡って2017年のコーポレートサイト制作時のことをお伺いしたいと思います。リニューアルの経緯について覚えていらっしゃいますか?

以前は社内に専門の部署があり、そちらでWEBサイトの制作をしていました。ただ、長い間デザインを刷新できておらず、WEBデザインの流行も移り変わっていましたので、外部の制作会社に依頼しようということになりました。
また、当時は事業部ごとに独立したWEBサイトがありましたが、それらを統合しようと計画しました。複数あったWEBサイトの中で、エコマテリアル事業部のWEBサイトは既にナックウェブさんに制作いただいていたので、コーポレートサイトについてもご相談することになりました。
ご提案いただいたデザイン案を見た時に、「今のWEBサイトはこんなに進んでいるんだな」と、とても新鮮に感じたのを覚えています。デザイン案とお見積りを早々に出していただき、ここまでのデザインをこの費用感で実現できるのであれば、ぜひお願いしたいなと思いました。

75周年の記念サイトを制作させていただきましたが、こちらはどのような経緯からご依頼いただいたのでしょうか。

弊社は2022年に創立75周年を迎えました。記念式典の開催や記念誌の発行を計画する中で、WEBサイトでも何か出来ることがないか考え始めました。
弊社は長浜市にある本社事務所内に「eプラザ」という当社の歴史や事業・製品紹介といった総合展示場を設けているのですが、コロナ禍でお客様に直接足を運んでいただく機会が少なくなっておりました。そういった背景もあり、「eプラザ」をWEB上で実現し公開できれば、75周年の記念になりつつ、これからも利用価値がある面白いものになりそうだと思い、漠然としたアイデアをナックウェブさんに相談しました。

これまでにコーポレートサイト、リクルートサイト、75周年記念サイトをはじめ、制作案件や運用支援のご依頼をいただいています。長くお付き合いをいただいている理由や、委託業者を選ぶ時のポイントとして重視されていることをお伺いできるでしょうか。

制作会社さんの選定のポイントとしては、「早い」「安い」「うまい」という牛丼店さんのようなステレオタイプ的な事を考えてしまいがちですが、何よりも大事なのは「こちらの想いをいかに汲み取っていただけるか」だと考えています。
納期や予算を重視して妥協してしまうのは避けたいと常々思っているので、「ナックウェブさんなら想いをぶつければ何とかしてくれるだろう」と勝手な期待を持って依頼している部分はありますね。(笑)

ありがとうございます。提案力を評価いただいているということですね。

業務の進め方と制作物について

漠然としたアイデアを具現化していただいて大変助かりました。

では、ここからは75周年記念サイトをベースにお伺いいたします。弊社の業務の進め方について、良かった点や悪かった点はございますか。

主にメールやチャットツール、WEBミーティングでのやりとりになりましたが、大きな問題はなかったと思います。
見積り前の打ち合わせでは意図をよく理解してくださりすんなり終わって驚きましたが、きっとその後苦しみながらアイデアを創出してくださったのだと思います。具体的なご提案をいただくまでは少々不安もありましたが、どんなものが出てくるのかというワクワク感もありました。
提案デザインではこちらの強い想いを汲んでくださっていたことはもちろん、「そこ!そこ!」と痒い所に手が届くような部分まで丁寧に制作いただき、弊社の漠然とした想いを具現化していただいたことはありがたかったです。

できあがった制作物についてはいかがでしょうか。

大変満足しております。
既設の展示場「eプラザ」の内容を単にWEB上で公開するだけではなく、新たなコンテンツも充実させて弊社を多角的に紹介したいという想いがありました。弊社からの要望を、WEB上ならではの魅せ方や仕組みで構成いただき、感銘を受けました。
今回作成して頂いた「GLASS FILM SIMULATOR」は社内で好評です。サンプルフィルムを作って送る代わりに、「GLASS FILM SIMULATOR」で施工イメージをお客様に見せられるというのは、大きな利点があるようです。営業担当者も「どんどん使っていきたい」と話しているので、作っていただいた甲斐がありました。

総評と今後ナックウェブに期待すること

総評としてナックウェブの良い点や悪い点についてご意見をいただければと思います。

何かプロモーションに関する案件があった時に、まず「ナックさんに相談してみよう」となるのは、WEBの枠を超えた創造力や提案力を強みとしてお持ちだからだと思います。
案件によって実現できないこともあるかと思いますが、相談できる先があるというのは、弊社としても強みだと思っています。

今後ナックウェブに期待することはございますか?

75周年記念で制作したバーチャル展示場はまだまだ拡張していきたいと思っております。
引き続き漠然としたアイデアを、ナックウェブさんの想像力と技術力で具現化頂ければと思います!

制作担当者からのひとこと

新江州株式会社様とは10年近くのお付き合いがあります。
ご依頼をいただく際に、「ナックウェブなら何ができるの?」「既存の会社紹介や製品紹介以上の付加価値を付けることができるの?」といった技術の面でも発想の面でも、難しいけど楽しいお題をいただいているように思っています。
毎回試行錯誤しながらお題をクリアするたびに企業の成長というまたとない経験をもいただいております。
オフィシャルサイトや75周年記念サイトVプラザなど社内で好評というお言葉ありがとうございます。
また、難しい「お題」がありましたらお声がけください。

関連するウェブサイト