お客様インタビュー

今回もナックウェブさん一択でした。

#12 ヒル・プリント株式会社 代表取締役社長 上野明彦 様

お客様インタビュー

#12 ヒル・プリント株式会社様

2013年からお取り引きが始まり、今回を含め3度のコーポレートサイト制作を弊社で担当しているヒル・プリント株式会社。長年お付き合いいただいている理由や、今回のリニューアルに至った経緯などを上野社長にお伺いしました。

取材日 
2024.01.09
社名
ヒル・プリント株式会社
設立
昭和58年5月12日
代表
代表取締役社長 上野明彦
所在地
【本社】〒520-3047 滋賀県栗東市手原4丁目6-10
【東京営業所】〒101-0032 東京都千代田区岩本町3-3-4和泉ビル5F
【名古屋工場】〒490-1144 愛知県海部郡大治町西條壱町田53
事業内容
熱転写フィルムの製造販売/転写加工・アッセンブリ/インサートフィルムの製造販売/インモールドフィルムの製造販売/非シリコン系離型フィルムのコーティング加工/上記業務に関するデザイン、企画
従業員数
31名
年間売上高
4億8,000万円
WEBサイト
https://www.hillprint.co.jp/

※取材当時の情報

事業内容について

御社の事業内容を簡単に教えていただけますか?

弊社はグラビア印刷機を活用した転写フィルムの製造販売を行っています。グラビア印刷を行う会社は全国に600社ほどありますが、その中でも転写フィルムを扱う会社は5社ほどしかありません。印刷業界の中でもかなりニッチな分野に携わっています。

本社は滋賀ですが、本日は名古屋でインタビューをさせていただいてます。現在の主要拠点はこちらになりますか?

はい。創業の地が滋賀県栗東市なので本社はそちらにありますが、現在は従業員のほとんどが名古屋におります。私もこちらに常駐していますので、近いうちに本社を名古屋に登記し直す予定です。従業員数は全体で約30人ほどで、その多くが製造部です。その他、営業部や経理部、管理部もございます。

リニューアルの経緯と選定理由

WEBサイトは会社の顔。イメージを一新したかった。

御社のWEBサイトは以前から弊社で制作を担当させていただいていました。今回リニューアルをお考えになったきっかけや理由は何だったのでしょうか?

以前サイトをリニューアルしていただいたのが2017年だったと思います。必要に応じてマイナーチェンジを行ってきましたが、心機一転ガラッと雰囲気を変えたかったというのが今回お願いした理由の一つです。
また、去年から展示会での新規顧客獲得を目指しているのですが、そういったお客様の目に入るWEBサイトは大変重要だと考えています。WEBサイトは会社の顔だと思いますし、時代によって変わっていくものでもあるので、定期的に動かしていかなければいけないと考えています。

今回も引き続き弊社にご依頼いただきましたが、他社へ依頼することやコンペなどは検討されませんでしたか?

一切ありませんでした。ナックウェブさん一択でしたね。
弊社のマスコット的存在になっている「トラのキャラクター」を提案いただいたのはナックウェブさんですが、イメージを一新するという目的はありつつも、今回も“トラ”はそのまま活かしたかったので、ナックウェブさんに依頼するのが自然な流れでした。
今まで何度もお取り引きさせていただいて、やり取りの様子も分かっていますので、安心してお任せしました。

制作物について

社外からも狙い通りの感想をいただきました。

過去2度ほどリニューアルをさせていただいているということもあり、新しいデザイン案を考案するのに実はデザイナーが頭を悩ませていました。

今回のサイトのトップページの仕掛けには驚きましたよ!
社員インタビュー部分でメンバーに黒いシルクハットを被せるというアイデアも、印象に残るデザインで気に入っています。「勤続10年が経ったらハットを作ってプレゼントしようか」と社内で盛り上がっていました。笑

お客様の期待を超えるものを提供したいという思いは常に持っているので、最終的にご納得いただけるものができて何よりです。その他、制作物について良い点や悪い点はありますか?

細かな点にも気を配った提案をしていただいていると思います。例えば、コラムページにトラの説明を入れることを提案してくださっていたり、これも弊社のお客様からニーズがある内容なので、良いアイデアだと思っていました。
今回のサイトは、「新入社員や未来の顧客向けに意識されていますね」というお声を社外からもいただき、目的通りイメージが刷新できたと考えています。

お話に挙がったように、今回のサイトは求人のターゲットも視野に入れながら制作を進めました。サイトをリリースしてまだ半年程度ですので効果は実感されていないと思いますが、今後の求人戦略についてはどのようにお考えでしょうか?

現在は人員が足りているため求人を急ぐ必要はないのですが、まずは仕事量を確保し、その後人員を増やすことを検討しています。
社内では完全週休二日制を導入したり働きやすい環境を整えており、そういったポイントもサイト内でアピールしてもらっているので、今後これらの求人ページが活躍すると考えています。

今後ナックウェブに期待すること

今後ナックウェブに期待することがありましたら教えていただけるでしょうか。

Instagramの更新を社内で始めていますが、実務が忙しいこともあり中々手を付けられていません。そういったSNSの更新や運用をお手伝いいただけるとありがたいなと思います。
あとは、次回のWEBサイトの提案にも期待しています。ここから数年はマイナーチェンジをしながらWEBサイトを動かしていきたいので、ぜひご協力いただけると嬉しいです。

御社の今後の戦略

最後に、御社の今後の戦略をお聞かせいただければと思います。

現在の取扱製品は日用雑貨品が中心ですが、転写の技術を他の分野にも展開していきたいと考えています。また、フィルムの裏表に同時印刷できる技術を開発したり、新しい技術・製品の開発も積極的に行っています。展示会を通じて新しい市場にアプローチしつつ、事業拡大の可能性を探って行きたいと思います。

制作担当者からのひとこと

WEBサイト制作のご依頼をいただくのは今回で3度目となり、長くお付き合いをいただいているのは信頼の証であると感じると共に、「今回もご期待を超えるものを提供したい」という少しばかりの緊張感も持ちつつ制作に臨みました。
インタビュー中にもお話に挙がったように、「トラを活かしつつも新しいデザインを」ということでかなり思案を重ねましたが、社員の皆さんにシルクハットを被せるという遊び心も含めて、ご満足いただけるものに仕上がり嬉しい限りです。
これからも期待を超えるものをご提供していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連するウェブサイト